2015年4月24日金曜日

さっぽろじぶんカフェを楽しむために 〜3つのおねがい〜

さっぽろじぶんカフェは、このイベントを楽しんでいただくために、参加者の皆さんに「3つのおねがい」をお読みいただいています。よろしくお願いします。

さっぽろじぶんカフェを楽しむために 〜3つのおねがい〜

(1)みんなが楽しめる場所にしよう!
 じぶんカフェにはいろんな人が来ます。初めてでドキドキしてる人、たくさんお話がしたい人、お話をききたい人。それぞれの楽しみ方をしています。ひとりひとりの楽しみ方を大事にしましょう。
 またじぶんカフェには、いろんなセクシュアリティの人が来ます。自分の性のあり方が確立している人、まだ迷っている人、決めないようにしている人。それぞれのあり方があります。ひとりひとりのセクシュアリティを大事にしましょう。

(2)お客さんとの会話を楽しんでみよう!
 他の人が楽しそうに話しているのをきいて、もちろん、しずかにきいているだけでもかまいません。でも、もしその会話の中に入りたいと思ったら、なにかリアクションをしてみてはどうでしょう。お話ししなくても、うなずいたり、笑ったりするだけでもかまいません。リアクションをすることで、会話はとても楽しくなります。
 また「自分の好きな話」は、「相手が好きな話」ではないときがあります。自分が好きな話をたくさん話したあとは、相手の好きな事や興味のある事をきいてみましょう。お互いに話す事で、会話はもっと楽しくなります。

(3)相手の連絡先は、仲良くなってから教えてもらおう!
 じぶんカフェで話した人と、他の場所でもっと話したい、会いたいという人もいると思います。一方で、じぶんカフェでお話しするのは楽しいけど、自分の連絡先を他の人に教えるのはいやだな、こわいな、と思っている人もいます。
 相手の連絡先をきくときは、相手とたくさん話して、仲良くなってから教えてもらいましょう。「連絡先を教えて」ときいて「うーん…」と困った顔をされたら、「教えたくない」というサインです。残念ですが、連絡先を教えてもらうのはあきらめましょう。
 なお、連絡先を教えたくないときに「ごめんなさい。教えられません。」というのは、悪い事ではありません。もしはっきり断われないときは、スタッフもお手伝いしますので、お気軽に声をかけてください。

*じぶんカフェはみんなが楽しむ場所です。来場者に迷惑をかける行為や、スタッフの指示を無視される場合は、退店していただくことや、今後の入店をお断りすることがあります。あらかじめご承知おきください。