2015年7月29日水曜日

次回のさっぽろじぶんカフェは8月2日(日)です!

こんにちは!ブログではごぶさたしています(汗)じぶんカフェスタッフのりょーすけです。

 前回6月7日(日)のじぶんカフェにも、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました!40人以上の方に来ていただいて、大いに盛り上がりました!ちょっと会場が混み合っちゃったので、もしかしたらゆっくり話ができなかった方もいらっしゃるかもしれませんね。私はカウンターの中から見ていることが多かったのですが、みなさん近くの方々と、楽しそうにお話をされてたのが印象的でした。


 さて今度の日曜日8月2日に、じぶんカフェ開催します。時間は14時~17時、場所はいつもの「7丁目のママ」(南5条西7丁目第一ファミリービル1階)です。またみんなで交流できればと思います。


 それで、けっこうtwitterのリプやDMでご質問をいただくんですよね。それを今回はまとめてお答えしようかなと思ってます。ではどうぞ~。


Q:初めてこういう場所に行くのですが、どんな雰囲気ですか?
A:じぶんカフェは、みんなで一斉に講演を聴いたり、タイムスケジュールに合わせて交流をしたり、というところではありません。カフェのような雰囲気で、近くに座ったお客さん同士でわいわい話をしたりするところです。どこに座ってもいいですし、いつ来ても/帰っても自由です。


Q:話すのが苦手なんですが、大丈夫ですか?
A:ムリに話す必要はありません。他の方のお話を聞いているだけでもいいですし、言ってくだされば、スタッフがお手伝いしますよ。


Q:どんな人が来るのですか?
A:自分がセクシュアルマイノリティ(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスセクシュアル・トランスジェンダー・インターセックス・クエスチョニング・アセクシュアル・パンセクシュアルなど)だと自覚している人、または「そうかもしれない」と思う人が、じぶんカフェのお客さんです。スタッフも全員セクシュアルマイノリティの当事者です。


Q:参加費はいくらですか?予約は必要ですか?
A:来店時にソフトドリンクを1杯(300円)頼んでいただければ、参加費等はいりません。予約はいりません、直接会場にお越しください。(会場の「7丁目のママ」は場所をお借りしているだけですので、「7丁目のママ」へのお問い合わせはご遠慮ください。)


Q:中高生なのですが、行っても大丈夫ですか?
A:じぶんカフェは、ソフトドリンクのみの提供、全面禁煙の場所ですので、中高生大歓迎です。高校生のお客さんも何人か来ていますよ。


Q60代なのですが、行っても大丈夫ですか?
A:大丈夫ですよ!年齢による制限は全くありませんので、安心してお越しいただければと思います。


Q:最初のころのじぶんカフェには行った事があるのですが、最近はどんな様子ですか?
A:最初のころは圧倒的に女性のお客さん(レズビアン・バイセクシュアルなど)が多かったのですが、最近はゲイの男性の方や、FTM/XMTF/Xの方の割合も徐々に増えています。あと「自分のセクシュアリティがよくわからない」という方もたくさん来られます。初めての方がいつも半分ぐらいいらっしゃるので、回によって雰囲気が少しずつ違いますね。


Q:スタッフの方々はこれが仕事なのですか?
A:スタッフは全員本職を持つ会社員か学生なので、ボランティア(無報酬)でこのじぶんカフェをやってます。みなさんに頼んでもらったソフトドリンク1300円は、ドリンク原価・場所代などに使われますが、残りの収益は貯めています。これらは今後、ミニ講演会などの事業に使われますので、ぜひみなさん、たくさんドリンク注文してください(笑)。


Q:今後の開催予定は?
A82日の次は、9月21日に開催予定です。1122日(日・祝前)には「じぶんカフェスペシャル(仮)」と題して、ゲストをお招きしたミニ講演会を開催予定です。



 いかがでしょうか。もしわからないことがありましたら、twitterのリプやDMで聞いてくださいね。また、「さっぽろじぶんカフェを楽しむために」というこちらの文章も、ぜひご一読ください。よろしくお願いします!