2015年9月25日金曜日

次回のじぶんカフェはスペシャルバージョン!

じぶんカフェスタッフのりょーすけです。
9月21日のじぶんカフェ、来てくださった皆さん、
ありがとうございました。
今回も「7丁目のママ」がいっぱいになる大盛況でした。 

さて、次回は11月22日(日)に開催しますが、
この日のじぶんカフェはスペシャルバージョン!
横浜から遠藤まめたさんをお迎えして、ミニ講演会と交流会を行います。

遠藤まめたさんはFTM当事者で、
「思春期サバイバル!」などの著作もあります。
前の日(11月21日)に一般向けの講演会をやるんですけど、
じぶんカフェスペシャルは、LGBT当事者の参加者を対象に、
もうちょいつっこんだいろんな話を、聴く機会にできたらなと思ってます。

…札幌(北海道)では、しっかりした情報を持ってるFTM当事者の話を
聞く事がなかなかむずかしいなと、僕自身は考えてるんですよね。
じぶんカフェには、FTM/XやMTF/Xの自覚を持って来られる方も多くいて、
同じセクシュアリティの人同士で話したりすることは、今はできつつありますが、
やっぱりもっとつっこんだ情報(治療や生活のことなど)を
知りたいという方々のニーズにはなかなか応えられない。

もちろん、それはもう「医療」の分野の話だから病院に行け、と言われれば、
それはそうだと思うんですが、もうちょっと敷居の低い所で、
中学生も気軽に来れるような場所で(実際今回中2の子が来ました)、
いろんな事が聞けたら良いなと、僕は思ってるんです。

…という話を、まめたさんに送ったら、快諾してくれて、
わざわざ北海道まで来てくれることになった、というわけです。
僕の中では、前日の一般向け講演会も大事だけど、
こちらのじぶんカフェスペシャルの方が、いろんな意味で大事だと思ってます。

じぶんカフェスペシャルは、いつもとちょっと違って、
14時開始ですが、1時間ぐらいはまめたさんにいろいろ話してもらって、
それに対して参加者の方に質問してもらうミニ講演会を。
15時すぎから終わりまでは、まめたさんもまざってもらって、
いつものじぶんカフェのような感じで開催したいと思ってます。

今回は参加費制です。500円で1ドリンク付きます。
飲み物おかわりはいつも通り1杯300円です。
事前申込はいりません。直接会場へ来てください。
会場はいつもの「7丁目のママ(南5西7第一ファミリービル1階)」です。
ほか詳細については、こちらのQ&Aをごらんください。
あわせて「さっぽろじぶんカフェを楽しむために〜3つのおねがい〜」も
ご覧いただければと思います。

なお、今回のじぶんカフェスペシャルは、LGBT当事者向けに開催しますので、
非当事者の方は、ぜひ前日の一般向け講演会、
「多様な性を知る LGBT入門講座」にお越しいただければと思います。

わからないところがあったら、こちらまでお問い合わせください。
よろしくお願いします!